とろとろ

早歩きでしたが、最近はとろとろ歩いています

ROHM ILLUMINATION 2014

毘沙門堂の日の夜は左京区ロームイルミネーションを見に行ってきました。

今年、初めて聞いた名前のイルミネーションだけど、京都では大規模で知らない人が少ないくらい有名なようで。11月28日から12月25日まで約一ヶ月間実施されるようです。丹波口からゆっくり歩いて行きました。

f:id:tntr:20141130204443j:plain

f:id:tntr:20141130204458j:plain

f:id:tntr:20141130204505j:plain

f:id:tntr:20141130204521j:plain

一緒に来ていた人曰く、ここ数年は不況でやってなかったとか。

気になって調べてみたら、東日本大震災の年からのようなので、四年ぶり。

 

どうでもいいことを思い出したけど、その年か翌年かに大学の友人らと若草山からの夜景を観に行って「今は震災の影響で光量が少ないけど、普段はもっと凄い」と言っていたを思い出した。

 

それ以来、何度か若草山の夜景を観に行ってますが、実際どれくらいの光量の変化があったのかわからないままだけど、こういうイルミネーションイベントが復活したりしてますし、色々と明るくなってるんでしょうな。

 

話題が違う方向にいきましたが、ロームのイルミネーションは冬の始まりを感じて良かったです。系統は全然違うけど、鹿が沢山いるどっかの公園でやってるようなこじんまりしたイルミネーションが好きです。でも、たまには人が沢山行き交って、公園では子どもが騒いでるような賑やかなものもいいかなと思いました。特にクリスマスツリーがあったわけではないのですが、気分はすっかりクリスマスです。