とろとろ

早歩きでしたが、最近はとろとろ歩いています

ラーメンらーめんRamen

昨夜、友達と新年会(ラーメン梯子会)をしてきました。18時半から22時まで。橿原市 さくら大和高田市 ななつ星田原本町 ハナヤマZさくらとハナヤマZは同系列なので、さくらで頂いた 唐揚げ(小)無料券 をその日のうちにハナヤマZで使用した。明らかに食べ…

モンキーパーク

2014年調べなので、少し古い情報ですが 外国人に人気の日本の観光スポットです。 www.tripadvisor.jp 14位 嵐山モンキーパークいわたやま に笑ってしまう。つい2回見ました。 3年近く前に一度行ったことがある。楽しかった。 ただ、このランキング順位をみる…

スクラッチDay

今日は大阪へ買い物へ。 買い物ついでにゲームをしました。 宝くじ売場があれば、必ず1枚だけスクラッチを購入する。 1枚目 南海難波駅の1階の外にある店舗 2枚目 1店舗目から道路を挟んで向かい側 3枚目 少し離れて松屋の隣にあるタバコ屋さん?のよ…

空気ケーキ。

空気ケーキを食べに行きました。近鉄奈良駅から徒歩20分くらいかなならまちを散策してから行ったので、正確な時間はわかりません。奈良町にぎわいの家 コマ回しとけん玉で遊んだ。昔、よく遊んでたので懐かしい。 実は木のコマは初めてだったのだけど、プラ…

金閣寺

先日、京都へお詣りしたついでに金閣寺へ行きました。 4年前の真夏日にぎゅう詰めのバスに乗って行った思い出。 二度と真夏の京都なんか行くもんかとさえ思ってた気がする。 綺麗。 暫くの間、地味な感動が続いた。 真夏日以来なので、久しぶりに来てはみた…

初詣〜3日目〜@北野天満宮

三が日最終日は京都へ。 大阪→奈良→京都 3日連続外出をした。 今日は北野天満宮へ。 今年最初の本気のお詣り。 3日連続、フランクフルトを食べた。 休憩に粟餅を食べました。とても美味しい。

初詣〜2日目〜@春日大社

せっかくの三が日なので 奈良公園にいってきました。 人が多いのはいいことです。 やはり最後は猿沢池。 初めて話す人には、私のお気に入りの場所として、ここを紹介してる。 明日は京都へ行きます。

初詣〜1日目〜@住吉大社

大晦日といえば 大学に進学してからは、年末・年越しは奈良 年始は京都が多かったけど、数年ぶりに地元を訪れた。 屋台に挟まれたこの狭い道を行列の中進んでいく 数年前まで大晦日というのはこんなイメージだった。 年を越す瞬間は周りの全員がカウントダウ…

Your name is funny.

Your name is funny. (そりゃ本名ではなく、ハンドルネームだからね...) 数日前からブラジル人とコミュニケーションをとっている。 ブラジルはポルトガルが第一言語で、彼は英語と日本語を両方学んでいるらしい。 周りの人で日本語を使う人が多いとのこと…

The Terminal

ターミナルを観た。 ターミナル (字幕版) 発売日: 2014/07/01 メディア: Amazon インスタント・ビデオ この商品を含むブログを見る 法の隙間に落ちて空港から出られなくなる。 母国がクーデターで事実上消滅。難民申請もできず、帰国することもできない。 父…

リンガメタリカ

タイトルの意味はとくにない。 昔、使ってた英単語帳の名前。 一週間か二週間前の週末の出来事。 大学受験時に使っていた英単語帳。 速読英単語とリンガメタリカ。 出てきたので読んでみたら、全然読めなくなってる。いや、内容をやんわり覚えてるから、全く…

Nara Park

最近、2週間に1度は奈良へ行ってる。 毎回行くコースは大体決まっていて、特に新しいモノや場所などの出会いはない。 とりわけ鹿が大好きだというわけではない。 とりあえず気分は散歩。 猿沢池は好きなので欠かさずにいる。 最近は、いっそのこと、この付近…

プロジェクトイトー

伊藤 計劃の作品がいよいよ映画化される。というか、既に10月から上映されてるんだ。屍者の帝国...虐殺器官とハーモニーは読んだことあるけど、これは読んだことない。伊藤 計劃が書いたのは冒頭30頁で、引き継いで別の作者が書いたとか。しかも、どうやら昨…

iPhone6S

機種変更。実は先日まで6S plus使ってましたが、余りの大きさに嫌気がさして6Sにしました。やはり新色のローズゴールドです。すぐに飽きそう。次は前面が黒色モデルを購入する。画面の淵のエッジ部分まで保護するガラスフィルム貼ってみたけど、ケースと噛み…

十七夜の盆踊り@二月堂

一ヶ月も前の話になりますが 今年も行ってきました。関西最後の盆踊り。 二月堂の十七夜の盆踊り。 tntr.hatenablog.com ただ、残念ながら今年は雨です。 傘をさして見る人、雨具を着て踊る人、雨なんか気にせず踊る人。 2年目なので今年は参加してみました…

3.11から考える「この国のかたち」/赤坂憲雄

現在の「東北」は、50年後の日本である。 帯に書かれていたこの一言でつい手にとってしまった。 2012年9月に発行された本で、ちょうど3年前になる。 3・11から考える「この国のかたち」―東北学を再建する (新潮選書) 作者: 赤坂憲雄 出版社/メーカー: 新潮社…

限界集落の真実―過疎の村は消えるか?

半年以上放置(存在すら忘れていた)していたこのブログも久々に更新するとします。 最近、初めて地元の図書館を利用しました。ぶらぶら館内を回っているうちに、大学生の頃に、こんなテーマに関係する論文書いたなと、つい手を伸ばしていました。 限界集落…

2014年の年納め@山の辺のみち その2

遅ればせながら昨年末に書いた 2014年の年納め@山の辺の道 その1 - とろとろ 2014年の年納め@山の辺の道 その1 - とろとろ これの続きです。 ゆっくり書く時間がないので、適当に写真を貼っていきます。 実は桧原神社には初めて行きました。 振り返るとそ…

絶対貧困−世界リアル貧困学講義/石井 光太

新年1番に読んだ本です。 絶対貧困―世界リアル貧困学講義 (新潮文庫) 作者: 石井光太 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2011/06/26 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (19件) を見る このようなテーマの本を最初の本にしたくな…

初詣@八坂神社

1月3日に八坂神社へお詣りに行ってきました。 京阪電車で清水五条駅へ。そこから歩いて清水寺まで行きました。 八坂神社を先に行く予定だったのですが、急遽変更に。 前日の夜まで雪が降っていたため、雪化粧の清水寺をいち早く見たかったのです。 到着した…

2014年の年納め@山の辺の道 その1

2014年の年納めです。 石上神宮でお参りをしておきたっかのです。 桜井駅から天理駅までのルート。スタート地点は桜井駅南口。 駅の観光案内所が年末のためか閉まっており、ノーパンフレットでした。 でも、ところどころに標識があって道に迷うことなくいけ…

そうだ 京都、行こう。

この2年、正月の休みには京都へ行っています。 2014年 貴船神社 2013年 宇治上神社 このまま毎年、正月は京都へ詣る流れをつくりたい。 ということで、2015年の正月も京都へ行きます。 ベタに八坂神社にでもと考えています。 上の2つは、1月4日、5日と三が日…

朝めし/スタインベック

スタインベック短編集 (新潮文庫) 作者: スタインベック,大久保康雄 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1954/08/25 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (9件) を見る スタインベック短編集の中の1つ。 5ページ分しかないほどの…

DUO3.0

高校生のときに愛用していた英単語帳です。 周りの人らはターゲットとかシステム英単語とか使ってたけど 自分には単語がひたすら羅列されてる英単語帳は苦痛でしかなかったので 適当に例文で覚えられるようなものを探した結果、これに行き着いたはず。 ボブ…

OSAKA光のルネサンス2014

と思いきや、メインはラバーダックでした。 また来年も大阪に来てください! 以上。

やっぱり地球は青かった

この一言で思い浮かぶのは、どこかの宇宙飛行士の台詞でしょうか。 良い一言ですね。これを聞いていた人々に大きな感動と衝撃を与えたとか。 実は、宇宙飛行士は「地球は青かった」と言ったという記録もなく 地球の姿を見てすらいなかった等言われていますが…

ROHM ILLUMINATION 2014

毘沙門堂の日の夜は左京区のロームイルミネーションを見に行ってきました。 今年、初めて聞いた名前のイルミネーションだけど、京都では大規模で知らない人が少ないくらい有名なようで。11月28日から12月25日まで約一ヶ月間実施されるようです。丹波口からゆ…

敷きモミジ@毘沙門堂門跡

紅葉を楽しみに山科区の毘沙門堂へ行ってきました。 山科駅から15分ほど歩いたような気がします。 敷地内は真っ赤です。 お目当の敷きモミジの階段はすぐにわかりました。遠くからはみえなくても、人の群がりで多分あそこだと。敷きモミジよりもそれを撮る人…

さくらぁと@桜井市立図書館

11月22日から24日までの3日間 桜井市立図書館前でライトアップイベントがありました。 ライトアップの準備は子どもたちと一緒に。 チャッカマンが固くて、中々点火できず苦戦しています。 このライトアップでは、9月に開催された万葉まつりで流せなかった灯…

少し早めの紅葉@大台ケ原

10月18日に大台ケ原に行ってきました。 紅葉シーズンもあり、観光客が多い。 微妙に紅葉してました。 iPhoneのパノラマ写真が手軽にとれて悪くないなと。 沢で食べたコンビニの塩にぎりがこの日一番美味しかった。 完全に手抜きです。以上。 (この記事を一…

平維盛の大祭@野迫川村 その2

今更ながら、8月上旬に投稿をした <a href="http://tntr.hatenablog.com/entry/2014/08/03/185227" data-mce-href="http://tntr.hatenablog.com/entry/2014/08/03/185227">平維盛の大祭@野迫川村 その1 - とろとろ</a> 平維盛の大祭@野迫川村 その1 - とろとろ この続きを書きます。と言っても数ヶ月も前のことだから簡単に。 大餅まき! 日中は神社巡りをしただけでなく、友人と川遊びをしたりして…

iMac買いました。

iMac 21.5インチを購入しました。 「ただの無駄遣いではない。悪いことしてるわけじゃない。 今まで使ってたパソコンに終わりが見えてきたから」と 必死に言い訳しながら買いました。早速、熱も冷めてきて後悔し始めています。 高いモデルを買ったわけではな…

関西最後の盆踊り@二月堂

今更ながらの投稿ですが、9月17日に 関西最後の盆踊りを観に行ってきました。 こんなに人であふれてる二月堂前広場は見たことがないな 階段を上り切った瞬間、そう思いました。 実は盆踊りを見るのは久しぶりです。 10年以上前に地元であった小規模のもの…

山の辺のあかり@柳本

天理市の柳本の灯りのイベント山の辺のあかりを観に行きました!メインは古墳のライトアップ。柳灯会@黒塚古墳です。演奏などもありました。開催スタッフの方が「奈良の(燈花会)には規模では負けるけど、こっちの方が絶対良い」と誇りを持って話していたの…

ならアートナイト2014 水鏡@猿沢池

今日は初めて若草山に登りました。 山頂へは夜景を観るために車でしか行ったことがありません。 学生の頃からずっと登ってみたいと思っていました。本日それがやっと実現しました。これはそのあとの話です。 やはりここだけは欠かせないです。二月堂。 いつ…

平維盛の大祭@野迫川村 その1

7月26日に野迫川村まで行ってきました。今回の目的は平維盛の大祭です。 お祭りがあるからといって、わざわざ野迫川村まで行こうと思い立ったのは、立里荒神社の存在です。以前、高野山へ行ったときに時間の都合で立ち寄れなかったことが、気にかかっていま…